MENU
SCHOOL LIST

vol.25 豊福誠也・由佳さん【加古川校】夫婦でトップランに通って3年 同じ時間を共有できる楽しさを味わっています!

2022 12/22
vol.25 豊福誠也・由佳さん【加古川校】夫婦でトップランに通って3年 同じ時間を共有できる楽しさを味わっています!
目次

今月のトップラン vo.25 豊福誠也・由佳さんインタビュー

夫婦でトップランに通って3年。同じ時間を共有できる楽しさを味わっています!

今月のトップランの主役は、豊福誠也・由佳様ご夫妻。

普段から仲良くテニスに通われている姿がとても印象的なお2人です。

今回は、ご結婚されて10年になるというご夫妻に、どんなきっかけがあって一緒にトップランへ通うようになったのか、どんな風にテニスを楽しんでいるのかを詳しくお聞きしてみました!

お2人のお話からは、きっと「共通の趣味をもつ楽しさ」を感じていただけることでしょう。

◆ ストレス解消&新たな交流 それぞれにトップランへ通う楽しさを実感

ートップランに通い始めたきっかけは?

奥様:トップランに通い始めたのは、今から3年ほど前のこと。妹から誘われたのがきっかけです。すでに妹の旦那さんがトップランでテニスをしていて、妹自身も通うことに。そのとき、一緒にやろうとの話になり、主人にも声をかけてみたんです。運動不足解消に何かスポーツをやりたいねと話していたところだったので、ちょうどいいタイミングでした。

ー過去にテニスの経験はありますか?

奥様:私は、学生時代に卓球と空手をしており、テニスはトップランに通うまでやったことがありませんでした。

ご主人:私もテニスの経験はまったくありませんでした。ただ卓球をしていたこともあって、何かスポーツをするなら球技かなとは思っていました。とはいえ、妻が誘ってくれなかったら、テニスをすることはなかったでしょうね。

ートップランに来てよかったと思うことは?

奥様:トップランに通う前は、休日と言えば、とにかく体を休ませることを第一に考えていました。でもテニスを始めてからは、体を動かすことで心身ともにすっきり!上手くストレス解消もできるようになりましたし、体型維持にも役立っていると感じています。

ご主人:1週間に一度、トップランで汗を流すという新たな習慣ができたことで生活にメリハリができましたし、レッスンの前日に「あ!明日はテニスだな」と思うとちょっと幸せな気持ちになれる。それが良かったと思えることの一つですね。

あとトップランには、いろんな年代の方がおられます。だからクラスでは、ベテランの方がすごいプレーをしていたり、若い生徒さんがスピードボールを打ちこんでいたりと、いろんな人のプレーを見て驚きやワクワク感が味わえます。ほかの生徒さんと話す機会があるのも楽しいですね。

ートップラン以外でテニスをすることもありますか?

ご主人:今のサードのクラスで一緒にレッスンを受けている方から「一緒にやらない?」と声をかけていただき、週に1度ぐらいのペースで、レッスン以外でもテニスをしています。

またトップランに通い始めてからは、会社の人ともプライベートでテニスをするように。トップランでも会社でもテニスを通じた交流ができるようになって、楽しみが増えました。

奥様:主人は、私にも声をかけてくれるのですが、土曜日が仕事なので、今のところ参加できたことがなくて残念…。タイミングが合えば、一緒に行きたいですね。ただ今は、主人に追いつくのが一番の目標です(笑)。

◆ いつか夫婦で大会に!そのために今は練習あるのみ!?

ー今は、奥様がセカンド、旦那様がサードのクラスでしたね。

奥様:そうなんです!2人で一緒にはじめたのに、主人は先へ先へと行くんです。「よーいドン!」でテニスを習いだしたのに、主人は早々にセカンドへ…。私は主人が上のクラスへあがった後も、一年近くファーストで練習し、ようやく追いついた!と思ったら、主人はサードへ。なかなか追いつけなくて悔しいです。

ー旦那様も追いつかれまいとしているのでは?!

ご主人:そんなことはありません(笑)。ただ私にも、もう1段階ステップアップしたいという想いがあるので、自分の苦手なところを克服して、できることを増やしていきたいと思っています。レベルアップできれば、夫婦で市民大会などの試合に出場できたりなど、思い描ける夢も増えていきますからね!

奥様:まずは私がレベルアップしないといけませんね。頑張ります!

ーテニスはどんなところが面白いですか?

奥様:できなかったことが、できるようになるというのが、やっぱりうれしいです。あとテニスだけでなく、大人になってからやるスポーツというのは、学生時代のときとは違う感覚でできるのが魅力。もちろんあの頃も楽しいことはたくさんありましたが、試合に勝たなきゃというプレッシャーもありましたし、練習が辛いことも正直ありました。でも今は、やる・やらないを自分が自由に決められるし、心から楽しんでテニスができています。大人になってから、何かスポーツをするっていいですよ!

◆ 共通の趣味をもつと、一緒に過ごす時間が自然と増えます!

ーご夫婦でテニスを始められて良かったなと思うことは?

奥様:2人で話す話題が増えたことかな。テニスの話をちょこちょこするようになりましたね。

ご主人:共通の趣味ができる。それが一番だと思います。共通の趣味ができると、自ずと話すことも増えるし、もちろん同じ時間に出かけて、テニスが終わってもそのまま一緒にお昼を食べに出かけるなど、自然と同じ時間を共有するようになる。そういうのがいいなと思います。

ー今はクラスが違いますが、一緒にトップランへ行かれることもあるのですか?

奥様:主人がレッスンを受けている土曜日は、基本的に仕事があるので行けませんが、たまに休みをとったときは主人のサードのクラスを見に行きますね。私だったら拾えないボールを拾っていたり、返し方が上手だったり、セカンドとサードは違うなと感心しながらレッスンを見学しています(笑)。

ご主人:私は運転手がてら、毎回必ず付いていっていますよ!いつの頃からか、それが日曜日の私のルーティンになっていますね。

2人でテニスを楽しむことで、テニス以外の時間も自然と一緒に過ごすようになる。

意図して同じ時間を共有するのではなく、「自然にそうなっていく」というのが、共通の趣味をもつ一番の魅力なのでしょう。そんなことを感じさせてくれるご夫婦のインタビューでした。

毎日忙しくてパートナーと過ごせる時間が少ない。そんな方ほど、何か一緒にできることを始めてみるといいのかもしれません。特にテニスは長く続けられるスポーツ!年齢を重ねて自分の時間が持てるようになったときには、さらに一緒に楽しめるようになるので、おすすめです。

プロフィール

豊福誠也さん(34歳)・由佳さん(37歳)

トップラン加古川校に通って約3年になるというお2人。現在、ご主人はサード、奥様はセカンドクラスを受講中。

普段は別々のクラスに通っていますが、インタビュー当日は、ご主人が振替で、奥さまのセカンドクラスへ参加!久しぶりに同じレッスンを受けて汗を流されていました(※振替は、普段受講しているレッスンよりも下のクラスであれば、レベルが違ってもOK)。

「普段、トップラン以外の場所で、お2人がテニスをすることは?」の質問に、「実はないんです…今日終わってからやってみる?」と奥様に声をかけるご主人。レッスン後も、きっとお2人の時間を楽しまれたことでしょう。

テニスを本格的に始めたいならトップランテニスカレッジ

トップランテニスカレッジでは、初めてテニスをする幼児クラス~小学生から本格的に始められる選手コース等、小さなお子様からテニスを始められるクラスをご用意しています。
お子様の習い事をお探しのお母様や、もっとテニスがうまくなりたいという学生さん、いつでも体験に来てみてください。
トップランテニスカレッジは、「テニスを始めてみたい」「テニスが上達したい」皆さまを応援します!
まずは気軽にお問合せください。

体験レッスン随時募集中!お得な新規入会キャンペーンも

目次
閉じる