MENU
SCHOOL LIST

vol.26 石澤一馬さん【石守校】スクールだからこそ叶えられる「週1」のテニス これからも定期的に長くテニスを楽しみたい!

2023 2/25
vol.26 石澤一馬さん【石守校】スクールだからこそ叶えられる「週1」のテニス これからも定期的に長くテニスを楽しみたい!
目次

今月のトップラン vo.26 石澤 一馬さんインタビュー

スクールだからこそ叶えられる「週1」のテニス これからも定期的に長くテニスを楽しみたい!

体を動かしたい!テニスをやってみたい!

そうは思っても、「通い続ける自信がない」「モチベーションを維持できるか不安」と二の足を踏んでいる人も少なくないでしょう。

そこで今回は、週はじめの月曜日からトップランでアグレッシブにテニスを楽しむ石澤一馬さんにインタビュー。継続するコツを聞いたところ、「最初は不安があっても、そのうち楽しさが勝つようになりますよ!」との答えが返ってきました。時々仕事の都合で行けないことはあってもきちんと振替を行うため、レッスンを休んだことは今まで一度もないそうです。

「週に一度定期的にテニスをしたいなら、スクールに通うのが一番」と話す石澤さん。それはいったいなぜなのでしょうか?トップランやテニスの魅力なども合わせて、詳しくお伺いしました。

◆ レッスンの内容や雰囲気が気に入ってトップランへ

ーテニスを始めたのはいつ頃ですか?

テニスを始めたのは中学生のとき。部活動でソフトテニスを経験し、その後大学時代にサークルに入って、今度は硬式テニスをするように。社会人になってからも会社の仲間とテニスをしていましたが、毎週しっかり運動したいと思うようになり、スクールを探し始めました。

ーなぜトップランに?

別のスクールに通っていたこともありましたが、レッスンの内容やクラスの雰囲気が気に入って、最終的にトップランへ通うようになりました。

セカンドから入り、今はサードのクラスで受講しています。

ートップランのレッスンはどんなところが良いですか?

毎回レッスンにテーマがあり、練習メニューがいつも同じでないこと。

例えばサードなら、実際の試合の様々なシーンを想定した練習が行われ、毎回フォーカスされる場面が異なります。それによっていろんな技を習得できます。

1クラスの人数もちょうどよく、しっかり球数を打てること、またコーチがしっかり一人ひとりを見てくれる点も個人的に気に入っています!

ー試合に出られることもあるのですか?

はい、定期的に出場している大会があります。

古くからのテニス仲間やトップランで知り合った人とダブルスを組んで、試合に挑んでいますが、悔しい思いをすることがほとんど…。「また明日からしっかり練習しよう!」と決意して帰りますね(笑)。

◆ 定期的にテニスをしたいならスクールに通うのが一番!

ー他にもトップランに通ってよかったと思うことはありますか?

いろんな年代の方とテニスができることでしょうか。

今受講しているクラスで30代は私だけ。ほかのメンバーは、40~60代ぐらいです。プライベートで幅広い年代の方と交流する機会はないので、レッスンで毎週メンバーに会えるのは楽しみの一つになっています。

レッスンでは、年上の方とよくプレーしますが、年齢で差を感じたことはまったくありません。たとえ体力が落ちたとしても、技を磨けばそれが大きな武器になるのでしょうね。テニスが生涯スポーツと言われる理由が分かります。

ートップラン以外で皆さんとテニスをすることは?

ありますよ!トップランで知り合った方とレッスン時間以外にもコートを借りてテニスを楽しんでいます。そのうち各自が知り合いを連れてくるようになり、また私も仕事仲間や友人に声をかけたりして、輪がどんどん広がっています。

ただ、毎回メンバーが変わるので、約束の場所に行くと初対面の人ばかりということもありますけどね(笑)。

ーどのくらいの頻度で集まっているのですか?

たいてい週末にコートを予約して、来られる人が来るというスタンスでやっています。ただ集まるといっても、月に1回ほどでしょうか。もちろん、もっと間が空くこともあります。

実は、テニス仲間ができてスクールに通う必要がなくなったと感じ、一度トップランをやめたことがあります。でも個人で仲間に声をかけて、週に一度のペースでテニスをやろうとすると、それはそれで難しい。それぞれ予定がありますからね。

定期的にプレーするなら、スクールに通うのがベスト!そう悟った私は再びトップランに戻ることに(笑)。今は週1のレッスンと、不定期に開催される仲間との集まりを楽しみながら、テニスを続けています。

◆ レッスンもテニスも楽しいので、休みたいと思うことはありません!

ー今は毎週月曜日にトップランへ来られているのですね!

私の都合にぴったりだったサードのクラスが月曜日。はじめは、「週のはじめから体力を消耗して大丈夫かな」と思っていましたが、レッスンもテニスもとにかく楽しいので、そのうち心配よりも、楽しさが勝つようになりましたね!しかも月曜日にしっかり体を動かすと、心身ともにすっきりして、1週間気持ちよく過ごせます。今では月曜日のテニスが習慣になっています。

ー「今日は休もうかな…」なんて思うことは?

ないですね!もちろん仕事の都合で行けないことはありますが、そのときは振り替えます 。

トップランは、振り替えできる期間が長く、しかも普段私が通っている石守校だけでなく、加古川校や明石大久保校のレッスンへの振替も可能なので、選択できるクラスが多く選ぶ楽しさがあります。場所やクラスが違えば雰囲気も変わり、コーチが変われば違うアドバイスがもらえるので、時々レッスンを振り替えてみるのも面白いですよ。

私はトップランに来て4年ほどになりますが、振り替えせずレッスンを休んだことは一度もありません!

ーこれからの目標を教えてください。

とにかく怪我をすることなく、テニスを長く続けていきたいですね。週に一度トップランに来て汗を流し、時々仲間と集まってテニスを楽しむ。そんな風にこれからもテニスができれば、それが一番ですね!

プロフィール

石澤 一馬さん(38歳)

トップラン石守校でサードのクラスを受講。

中学でソフトテニスを3年間、その後大学のサークルで硬式テニスを経験。

テニスが楽しいと思う瞬間は、ずばり「思い通りのところに気持ちよく打てたとき」。試合でも、狙った通りのコースに打ってポイントが取れたときは、すごくうれしいのだとか。自分自身で色々考えながら作戦を練っていくのが、テニスの面白さだそうです。

レッスンでは軽快な動きとダイナミックなショットが光っていた石澤さん!これからは試合で勝つことも増えていきそうですね。

テニスを本格的に始めたいならトップランテニスカレッジ

トップランテニスカレッジでは、初めてテニスをする幼児クラス~小学生から本格的に始められる選手コース等、小さなお子様からテニスを始められるクラスをご用意しています。
お子様の習い事をお探しのお母様や、もっとテニスがうまくなりたいという学生さん、いつでも体験に来てみてください。
トップランテニスカレッジは、「テニスを始めてみたい」「テニスが上達したい」皆さまを応援します!
まずは気軽にお問合せください。

体験レッスン随時募集中!お得な新規入会キャンペーンも

目次
閉じる